腰痛治療革命!に見る”野の花療法”の可能性

更新日:2016年01月01日 

明けましておめでとうございます
ドリームヒント校長
加藤琉魅子です。

今年は元旦から張り切って
コラムを発信してまいります!

さて、昨年のことですが
NHKの年末特別番組

腰痛治療の最先端

の再放送を見ました。

5つのビデオを
2週間視聴するだけ
175人の参加者の
38%が腰痛が改善した

という驚きの内容でした。

Continue reading

【セミナーレポ】第一回:聴く力トレーニング

更新日:2015年05月21日 

ずいぶん暖かくなってきて
そろそろ脇汗が気になりだした
独立支援部の劉治子です。

昨日は外部講師をお招きした

セラピストの為の
聴く力トレーニング

でした。

早速ですが
セミナーの様子を
ご紹介します!

講師はコミュニケーション研修のプロ

今回講師としてお招きした
高橋弘恵さんは

チャイルドライン
という

子どもの自殺防止ダイヤルを
全国で運営している
NPO法人の理事長さんです。

我が校の校長が
若かりし頃に所属していた
子ども向けバンドの後輩で

私も小さい頃から
いっぱいお世話になっている方です。

チャイルドラインでの
活動はもちろん

ご自身でも3人の子を持つ
肝っ玉母ちゃんで

長年こどもの教育に
関わる活動を続けている
経験豊富な大先輩です。

今回は、私のたっての願いで

子どもの相談電話の
受けてボランティアさんの
養成講座でやられている
傾聴トレーニング

を体験できるように
まとめていただきました。

コミュニケーションの肝の『聴く力』

セミナーでは

質の良いコミュニケーションに
必要な心理学や

自己開示を進めるのに
気をつけたい点

などの
理論的な部分も抑えながら
まずは自分を見つめるワーク

自分を見つめるワーク中

ごく簡単なたくさんの質問に
どんどん答えていくことで
自分自身を見つめます。

続いていよいよ

コミュニケーションの肝
『聴く力』をつける
グループワーク

聴く力をつけるグループワーク

どんな風に話したら
相手に伝わりやすいか

どんな風に聞いたら
相手が話しやすいか

普段はなんとなく
感覚だけでやっていることを
みんなで繰り返しやってみます。

 

午後のワークでは

相手の話をどのくらい
きちんと聞けて理解しているか

が露呈して
みなさん緊張しながら
必死でワークしていました。

聴くって難しい

一日いろいろなワークをして

やっぱり聴くって難しい

という結論に達した
参加者のみなさん。

普段はちゃんと
出来てるつもりでも
以外とできていなかったり

自分は聴けてるつもりでも
相手はそう感じていなかったり

コミュニケーションには
それぞれのバックグラウンドが
水面下に隠れていて

言葉として発せられるのは
その氷山の一角にすぎない

それが原因で
ほんの些細なことで

行き違ったり
ぶつかったり。

だからこそ

お互いの奥底に隠れている
バックグラウンドまで意識しながら

相手の言葉も
自分の腹に落とし込んでから
返事をすることが大切

なんですね。

最後に、当日参加してくれた
生徒さんの感想をご紹介します。

思春期の2児の母Aさん

傾聴ができているのか?どうやって傾聴するのかを知りたくて受講しました。

すごく分かりやすく、ポイントがしぼれた感じです。今日できなかった事、苦手と気づいたことを、聴く力にできればいいな。

すごーい楽しかったです。

静岡の美容師Tさん

仕事で最も大切な、お客様からの注文を聴きのがさないような聴き方を勉強したくて参加しました。

非常に分かりやすく、又、ロールプレイングだったので、体で覚えることが出来よかったです。

仕事のみならず、家庭やプライベートに円滑な関係をつくる為に実践していきたいです。

今日の私より、明日の私を信じて

更新日:2015年04月22日 

独立支援部の劉です。

今日は、

今日のスクールの中で
生徒さんにお話していたことと

数日前から校長と
他の生徒さんについて話していたこと

そして、先週から

何人かのカウンセリングのお客様に
繰り返しお花ししてきたこと

それらのことが
夕方ひいたフラワーとリンクしたので

これは書いておかなければ!

と思ったのでアップしておきます。

本当に私にできるでしょうか?

これは、特に数秘で

③や⑧、④をもっている
生徒さんからよく聞かれる質問です。

でも、世の中の多くの人が

夢や憧れはあるけれど
自分に自信が無くて前進できない

という経験があると思います。

私は⑧があるので
以前はそう言う人を見ると

行動に移せないのは
やりたい気持ちが足りないからだ!

と思っていました。

確かに、やる気はとても大切です。

世の中には

寝食を忘れるくらい仕事に没頭する
そのくらいやる気がある客しかとならい

と豪語しているコンサルもいるくらい

やる気と行動力は成功のカギです。

それでも、やる気や行動力だけでは
思う通りにならないのも人生です。

クライアントさんに主婦が多い分
それを家族や環境のせいにして
自分の夢を諦める女性を
本当にたくさん見てきました。

そして、やっと最近

自分に自信が無くて前進できない人は
それだけ高い目標がある
やる気のある人なんだ

という事が、
理解できるようになってきました。

そこで、今日は最後に

夢や目標があっても
自分に自信がもてずに
なかなか前に進めないあなたに

こんなお花のメッセージを贈ります。

今はほんの少ししか分かっていなくても
明日はもっと多くを理解しているはず。

どのドアを開けるべきなのか
何層にも重なったベールの向こうにある鍵へ

この一歩一歩が導いてくれている。

【緊急!】スクールモデル募集!

4/24(金)AM清須本校にて
スクールモデルを募集中です。

スウェディッシュトリートメントを
無料で受けるチャンスです!

モデルをして頂ける方は
直接お問い合わせください♪

誕生数秘スキルアップセミナーが開催されました。

更新日:2015年03月16日 

台湾から帰国して
お休み気分がなかなか抜けない
独立支援部 劉です。

先週木曜日・金曜日に
待ちに待った

誕生数秘スキルアップセミナー

が開催されました。

今回も、昨年9月同様
九州大分から
マラカイト鶴原先生をお招きしました。

今回は、その様子を
少しご紹介します。

九州大分で6年のカウンセリング実績を学ぶ

昨年から
カウンセリングに力を入れる
きっかけをくださったのが

九州大分 マラカイト
鶴原靖子先生

マラカイト鶴原靖子先生

鶴原先生は
我が校の校長と同じく
日本ボディスタイリスト協会の
トップケアトレーナーです。

ボディケアがメインの
校長 加藤とは対象的に

鶴原先生は長年
心のケアに力を注いでこられました。

世界中に様々な
カウンセリング方法がありますが

それらを複合的に活用しながら
臨床をとり続けてこられた
鶴原先生ならではの
実用的なカウンセリング法

その効果を
昨年9月に自ら体感した私は
このカウンセリング法を
多くのセラピストさんに伝えることで

もっと沢山の方を癒せる
本当のセラピストを育てたい!

そんな思いで企画しました。

心と身体、両方癒せるセラピストを目指して

今回は清須本校と四日市校で
合わせて11名のセラピストが
参加してくれました。

四日市校の参加者は
今回が鶴原先生と初対面の方が多く
少し緊張気味でしたが

清須本校の参加者は
昨年9月から再受講の方も多く
朝から大盛り上がりでした。

誕生数秘学スキルアップセミナーの様子#1

特に昨年9月の参加がきっかけで
カウンセリングをメニューに加えた
実務経験のある参加者も多かったので

具体的な質問も多く
とても有意義なセミナーになりました。

誕生数秘スキルアップセミナー参加者の様子

今回は少しでも多くの方に
鶴原先生のカウンセリングを
体験してもらう為に

午前はスキルアップセミナー
午後は個別セッション

をしていただきました。

昨年の私もそうでしたが
今回の参加者も
大きな気づきと勇気をもらえて
とても喜んで頂きました。

静岡県からご参加くださったAさんの感想

リンパマッサージの師である富永先生から数秘の事を教えて頂いて、より深く知る為に参加しました。

少し遠い場所で疲れるかなぁと、心配でしたが、全く予想に反し楽しく学べて良かったです。特に、勉強というと固くなりがちですが、かなりラフなスタイルだったので
緊張もなく溶け込めました。

まだまだ、修行が足りないのでこれからもっと、先生にもご指南頂いて、自分でも沢山の方に関わりたいと思います。また、統計的な事も進めて行こうと思っています。

自分に言い訳を作らず、常に厳しく勉強会などに臨んでいきたいと思います。出来れば県内でこのようなセミナーが開かれれば理想です。是非、やすこ先生や劉さんたちが静岡に来て頂ければ嬉しいなーと、思います^o^

昨年に引き続き参加したBさんの感想

昨年スキルアップセミナーに初参加して、数秘がとても身近なものになり、すぐにもう一度鶴原先生のお話が聞きたくなったので、今回こんなに早く先生に再会出来て嬉しかったです。鶴原先生にお会いして、家に帰ったあと、頭と身体がスッキリすると言う何とも不思議な感覚になったのを、また今回も体験しました。

あっと言う間の1日でしたが、色々アドバイス頂けたことを今後に生かせれたらと思います。ありがとうございました。

【リンパながしタルンジャー紹介ビデオ:第一弾】ドリームヒント校長 加藤るみ子

更新日:2014年05月18日 

久しぶりの投稿になります。ドリームヒント開業支援部の劉治子です。年度変わりのこの時期は毎年忙しいですが、消費増税の影響で普段とあまり変わらない今年は、色々と新しいことを手がけていてわたし個人は普通に忙しいです。

さて、今回はその『新しいこと』の1つをご紹介します。これは昨年からあたためていたことなのですが、今週やっとみなさんにご紹介できることになりました。

リンパながしタルンジャー紹介ビデオを公開します!

ドリームヒントはココ数年、生徒さんの開業支援に力をそそいできました。特に今年は月額制の開業支援サービスも始まり、わたし自身も日々たくさんの開業をお手伝いさせていただいています。

そんな中、昨年秋に立ち上げた『リンパながし隊』プロジェクトは、既にFacebookページではスクール生以外の方にもご賛同いただいています。

そしてこの春からは、ドリームヒントが支援してきたリンパながしタルンジャーの方々を、お一人ずつ動画フィーチャーしてご紹介することが決定いたしました!!

撮影から編集まで、全てを校長とわたしが担当していますので、ポンポンとテンポ良く公開していくことはまだまだできませんが、お一人お一人の個性が伝わるようなものになるようにがんばります。

また、毎回YouTubeのドリームヒントチャンネルにて動画を公開するのと同時に、ブログでも写真を交えて動画の内容をご紹介していきます。今後は同チャンネルでスクールのご紹介や、リンパについてのよくある質問などに校長が答えるコーナーも設けていく予定です。

また、8月末までYouTubeチャンネル開設記念キャンペーンを実施中ですので、是非チャンネル登録してください。

第一弾:ドリームヒントスクール校長 加藤るみ子

自己紹介から始まるこの紹介ビデオでは、校長がリンパを始める前の話から始まります。それまでほとんどお勤めをしたことが無かった校長は、自分の見た目にコンプレックスがあり、美容に関わる仕事とは無縁だったようです。

校長 加藤るみ子の秘蔵写真
校長の秘蔵写真も大公開しています!

そんな中、夫の死をきっかけに始めた自宅サロンで扱っていた健康グッズの勉強会で東洋医学と出会います。そこで学んだことは、校長の原点となっています。

東洋医学について熱く語る校長

そしてリンパに出会うと、様々な出会いによってスクール事業へと導かれていきます。始めはお友達の紹介から始まりましたが、人が人を呼び、スクールを始めて9年が経とうとしています。

今後の夢を語る校長 加藤るみ子

ビデオの最後は、校長が思うスクールの醍醐味を語ります。

『10人の生徒さんが10人のお客さまを施術してくだされば、
一日で100人の方を癒すことができる…』

壮大な、それでも校長にとっては『スクールの原点』でもある想いを熱く語っています。

スクールの様子

そしてこの紹介ビデオには、多くの生徒さんの笑顔が収録されています。スクールの様子や、生徒さんと校長の心の距離が垣間みられるような、感動的なエンディングにもご注目ください。

Quoカード&ジェルが当たる!

ドリームヒントではYouTubeチャンネル開設を記念して、Quoカードやジェル、ご利用券などが当たるキャンペーンを実施中!

詳しくはコチラ ==>