【連載:セラピストと法律(2)】医師とセラピスト〜国家資格を持たないセラピストの意味

更新日:2017年06月09日 

ドリームヒント校長 加藤琉魅子です。

前回のコラム【連載:セラピストと法律(1)】では

セラピストは国家資格は持ちませんが
身分保証法にも業法にも
抵触しない自由に出来る職業
・自由業である

ということをお伝えしました。

けれど自由にできる職業だからといって
セラピストが何をやっても許される訳ではありません。

今回は人の身体に直接触れる仕事だからこそ
知らなかったでは済まされない法律『医師法』から見た
国家資格を持たないセラピストが侵してはならない境界線について
考えてみたいと思います。

Continue reading

【連載:セラピストと法律(1)】国家資格の無いセラピストは違法なのか?

更新日:2017年04月15日 
【連載:セラピストと法律(1)】セラピストは違法なのか?

リンパスクールドリームヒント校長 加藤琉魅子です。

皆さんがアロマリンパやリンパリメディアルの技術を学んで
セラピストとして仕事をする時に
絶対に知っておかなくてはいけないのが法律です。

大手企業のサロンか
個人経営の自宅サロンかの違いに関わらず
私たちセラピストは法律に則って仕事をすることによって
初めて法律に守られます。

これから数回にわたって
『セラピストと法律』と題して
私たちセラピストが知っておく必要のある法律について
解説していきます。

Continue reading