先週から今週にかけては、
思いがけず清須本校と四日市校のどちらにも

懐かしい生徒さんが
モデルや受講再開のために何人も顔を見せてくれました。

IMG_0005

ドリームヒントスクールの生徒さんの多くは
順調に受講を修了して行きます。

その一方で、家族や生活の状況が変わったり
仕事が忙しくなってしまい
スクールに通い続けることができなくなる方もあります。

 

私にも経験がありますが

結婚や子育て・介護と
女性が自分自身の生き方を貫こうとすればするほど

自分の意思だけでは解決できない問題が次々と起こって
回り道を強いられることもよくあります。

 

周囲や、時には大切な家族やパートナーからの

「どうせ女のやること」とか
「今更そんなことを始めて何になるんだ?」

という心ない言葉に傷つくこともたくさんあります。

 

そんな大変な状況や辛い思いを抱えながらも
一歩でも前に進もうと真剣に通ってくる生徒さんの姿を見るたびに

何としても彼女の夢を叶えさせてあげたい

と強く思います。

IMG_0001

メールニュースや毎月のお便りは
しばらく会えていない生徒さんに
スクールの様子を伝える唯一の方法だと思い
途切れさせないように頑張って更新しています。

でもやはり

こうして直接元気な顔を見て
近況など色々とお話しできるのは
スクールを続けてきたからこそだなぁと

すっかりテンションが上がりました。

 

今週は新しい講座も始まりました。

『リンパを知って心も身体も元気!』と題して

心と身体のバランスチェックをして
自分だけのリンパのセルフケアを作ろう

というものです。

IMG_0004

小牧市主催の市民講座ですが

年齢層は30代〜70代までの女性に
80代の男性も含めて28名

と人気の高い講座になりました。

 

これまでイベントや文化センターなどで行ってきた
リンパの知識とセルフケアはもちろんの事

インテグレーション・アカデミーの
『ライフレシピ』や『野の花療法』も駆使した
2週に一回全6回の講座です。

 

初回の今週は、まず
色んなバランスをチェックしました。

MVI_6888

身体の歪みや
東洋医学の陰陽バランス

などをチェックしました。

IMG_6871

講座のスタート時には
知らない同士で緊張気味の受講生でしたが

終わる頃には、すっかり顔色も上気して
生き生きとした表情でニコニコして帰って行きました。

次にお目にかかるのが楽しみです。