昨今のリンパブームのせいで、「〇〇リンパ」とか「リンパ〇〇」というネーミングを眼にすることが多くなりました。先日もご来店の新規のお客様が、最初のカウンセリングの時に

「〇〇○(近くの温泉施設)でアロマリンパを受けたら、筋肉痛で2~3日体があちこち痛くて大変だったわ」

とおっしゃっていたので、確かめたくなりました。

私のスクールの生徒さんにはアロマトリートメントでサロンをしている人も何人かあり、以前に二人の生徒さんのアロマトリートメントを受けてみましたが、筋肉痛や揉み返し的な痛みは一切なく、却って筋肉へのアプローチは少なく、疲労の溜まった所はもう少しほぐして欲しかった覚えがありましたので、アロマリンパとは如何なるものなのか、自分の身体で体験してみなくてはと、その夜さっそく予約を入れてみました。

担当は20歳代の若いセラピストさんです。最初に一般的なカウンセリング、と4種類のブレンドオイルから好みを選び、施術内容は背面全部(背中+下半身)と前面一ヶ所(腕を選択)で60分です。

着替えてうつ伏せになると、おもむろにふくらはぎの筋肉をゴリゴリし始めました。

え???あ、足からですか???

ちょっと危険を感じて「立ち仕事だから、足は結構疲れてます」と暗に筋肉が固くなっていることを伝えましたが、「そうですか」と軽く受け流され、ひたすらゴリゴリするので痛みもカナリあります。背中に上がると、今度は仙骨あたりをゴリゴリ始めます。

仙骨からは色んな神経が出てるんだけどなぁ・・・

ひたすらゴリゴリです。う~~~ん、これはちょっとマズいかも。

背中を終えて仰向けになると、案の定、ふくらはぎがこむら返り状態です。腕の施術を受けている間、膝や足首を立てたり伸ばしたりしてみますが、筋肉のケイレンは治まりません。

施術が終わって、「ちょっとふくらはぎがこむら返りみたいになってます」と訴えると慌ててもう一度うつ伏せにされて、今度は優しくさすったりほぐしたりしますが痛みは治まりません。

とうとう、隣のブースの整体の先生が登場!15分くらい腱と筋肉を緩める施術をしてもらい、ようやく少し痛みが治まりました。その先生曰く

アロマリンパの場合よく起こることなんですよ。
筋肉が急にほぐされて揉み返しのように痛みが出るんですよね。」

いや、いやいや、それってリンパとは無関係の、ただの筋肉痛ですよね。そこにリンパという言葉を使われるから「リンパは痛い!」という誤解を、多くの方が抱いてしまうんですよね。

それに何より、施術の間、鎖骨はおろかリンパ節には一切触れてないのに、それを「リンパ」と言われるのはリンパに関る者としては心外です。

そして翌朝、恐れていた通り激しい腰痛で目覚めることに。娘の

「夜中にわざわざそんなもの受けに行くから自業自得だわよ!」

と冷たい言葉を浴びせられながら、慌ててストレッチして自分で骨盤矯正したのでした。