リンパトリートメントの中に『痩身』の手技があります。協会の基礎学科とは別に『痩身理論学』という1dayセミナーがあり、ボディのトリートメントを学んだ生徒さんの殆どが受講します。その『痩身』でちょっと失敗してしまった生徒さんの話。

もともとゴルフのキャディーさんをしていた彼女が、リンパを勉強して自宅サロンを始めるとキャディー仲間を始め、体躯会系の友人が多く来てくれました。

そんな彼女が、お客様の要望もあり、痩身を受講しました。『痩身』を勉強する人に、私は必ず口を酸っぱくして話すことがあります。

  1. 初回のお客様に痩身はやらないこと
    リンパトリートメントを何回か受けていただき、身体に溜め込んだ老廃物やムクミを流し出して、元々の身体に戻してから行う!
  2. 痩身は「体質改善」
    リバウンドを防ぐためにも単発ではなく、週1回、最低10回は続けて来ていただく
  3. 施術者だけでなく、お客様ご本人にも努力が必要と納得していただくこと
  4. 揉み出しの施術は指ではなく、手の平と身体全体で行うこと

けれど、心優しい彼女はお客様に頼み込まれて、初回から痩身の施術をしてしまったのです。結果、一回で大きくサイズダウンし、お客様は大喜び。

「あそこの痩身は 一回で痩せるわよ~!」

とお友達に大宣伝をしてくださったのです。口コミの力は絶大です。開店記念として市価の半額以下で施術をしたこともあり、1日に何人もの『痩身コース』をこなし、結果、彼女は両手の親指の付け根が腱鞘炎になり、手術を受けることになりました。

「一回で3cm細くなるなら、3回行ったら10cm痩せるかも・・・」

と考えたお客様たちの目論みは見事に外れ、2~3回では殆どサイズは変わらず、悲鳴を上げた彼女が「開店記念」を打ち切り通常料金に戻したため、「一回で痩せるわよ!」ブレイクはほどなく終息しました。

リンパを流せば身体の中に溜め込んだ水分や老廃物を体外に流し出すことができるので、一回でサイズダウンするのは当たり前です。痩せて見えたのは、痩身をやったからではありません。またしばらくすれば、老廃物は溜まり出すのでサイズはすぐに戻ります。

楽して短期間で『痩せる』ことは無いのだとお客様に納得していただくことが大切です。経験の浅い彼女の説明力の無さが失敗の原因でした。

【連載:『痩身』を考える】

  1. リンパは1回で痩せる???
  2. スポーツで痩せる???