ドリームヒント独立支援部 劉です。今年も某化粧品会社の秋のイベントにワンコイン肩リンパで出展しました。

サロンのお客様が化粧品会社の販売員をしていたことから、お誘いをいただいたことがご縁で始まったこのイベント出展では、毎年スタッフとして生徒さんに参加していただいています。

イベントの様子

愛知県でも有数の代理店が集まるイベントで、今年は400名を超えるお客様が参加されたそうです。今年もドリームヒント以外にも、フットマッサージや手作りコーナー、占いなどと多くのブースが出展していました。

フットセラピーブース


 キャンドル作成体験ブース

占いブース

ドリームヒントのブース

ドリームヒントはワンコイン肩リンパのブースを出展しました。通常1,500円のメニューが500円で受けられるので、毎年ご好評をいただいています。

ドリームヒントのブース

今回は、開業支援サービスの会員でもある生徒さんが、スタッフとして4名も参加してくださいました。自宅サロンでは、一度に多くのお客様を施術することは難しいので、皆さんとても楽しみにされていました。

今回も多い方で20名以上のお客様を施術することができました。今回は初参加の方が多く、朝は緊張していましたが、午後にはずいぶんと余裕がでてきて、短時間ですがお客様お一人お一人としっかり向き合えるようになりました。

今回参加した生徒さんの感想

昨年認定を取ったものの、お友達程度にしか施術ができていなかったAさんは、今回が初参加でしたが、こんな感想をよせてくれました。

参加したAさんの感想

『イベント初参加で、前日の夜は緊張のあまりよく眠れませんでしたが、加藤先生の夜の特別補習のおかげと、スタッフの皆さんの明るい雰囲気のもと、なんと21人ものお客様を施術することが出来、自分でもビックリしています!!

午前は施術に必死で、お声がけする余裕もなかったのですが、午後には自然に会話出来るようになり、「気持ちよかった」「すっきりした」と言っていただけ、こんなに沢山の幅広い年齢の方の肩や背中を見せていただくことは、なかなか無いので、臨機応変に対処することの難しさと、接客の良い勉強になり、とても貴重な経験が出来た1日となりました。反省点を生かして29日のイベントも頑張ります!』

Aさんは、イベント前日に初めて肩リンパを習得したばかりでしたし、長いあいだ主婦だけをされていたので、接客も初めての経験でした。それでも午後には立派にセラピストとしてお客様をお迎えしていらっしゃいました。

スタッフ参加された生徒さん

普段は四日市校に通われていて、四日市校のイベントには参加経験があったBさんからは、こんな感想が届いています。

参加したBさんの感想

『こんな大きなイベントに参加させて頂いたのは初めてだったので、すごく緊張しましたが、次から次へと沢山のお客様に来ていただき充実した一日になりました。

「ありがとう! ほんとに気持ち良かったわ~」「肩が楽になったわ~」と言う言葉に私の方が反対に元気をもらいました。

一度にたくさんのお客様と接することができて自分にとってもよい経験になりました。ありがとうございました!!』

まとめ

セラピストは、

「100回施術して素人の域を出る、1000回やって玄人の域に入る、1万回やって名人の域に達する」

と言われます。イベントでは、普段おうちサロンではできないくらい多くの施術を経験するだけで、生徒さんご自身の自信につながります。

またイベント終了後に、イベントで体験されたお客様が体験サロンにご来店いただくと、イベント当日に担当した生徒さんにセラピストとして施術をしていただきます。そしてそのお客様が担当セラピストを気に入っていただければ、そのセラピストのおうちサロンにご来店いただくことも可能です。

今後もイベント出展によって、セラピストとしての経験だけでなく、ご自身のサロンの集客にも繋げていただきたいと思います。