DreamHintColumn

【化粧品メーカー販売店イベント】ワンコイン肩リンパで出展しました-2013年12月7日

更新日:2013年12月07日 執筆者:

ドリームヒント校長加藤です。先日某化粧品会社の秋のイベントにワンコイン肩リンパで出展しました。

この化粧品会社のイベントには5年程前から参加させていただいていますが、たまたまボディのリンパを受けにサロンに通って来て下さったお客様が化粧品会社の販売店をしていたことから、お誘いをいただいたことがご縁です。

イベントの様子

愛知県でも有数の化粧品メーカーのイベントだけあって、一宮市と稲沢市近郊から毎回1日で100名を超えるお客様が参加される大規模なものです。出展者もフットマッサージや手作りコーナー、占いなどと楽しい体験が盛りだくさんです。

IMG_3334_1024 IMG_3337_1024

IMG_3338_1024

肩リンパの様子

特に肩リンパはワンコイン500円で首と肩のコリをほぐせるとあって、慣れたお客様はリンパのチケットを獲得するために開場30分前から並ぶほどで、毎回6~7名のスタッフで1日で100名ものお客様の施術をするほどの大好評をいただいています。

肩リンパブース入り口

ドリームヒントでスクールを受講される生徒さんは個人サロンを開く方がほとんどですが、個人サロンは友人・知人からスタートするため、一人一人のお客様とじっくり向き合う丁寧な施術ができます。その反面、一時期に関わる顧客数は少なくなりがちです。

そんな生徒さんたちにとってイベントでの肩リンパは一日に数十名のお客様に施術をすることができ、お客様一人一人の体格やコリ・疲れの状態が千差万別であることを身体で知る貴重な体験になります。

IMG_3355_1024

今回参加した生徒さんの感想

何年か前に認定を取ったものの、お友達程度にしか施術ができていなかった一人のAさんは、前回のイベントに続けて2回目の参加でしたが、こんな感想をよせてくれました。

参加したAさんの感想

『イベントに参加させていただくのは、私自身は今回で2度目となります。

前回は、お客様の身体に触れることに慣れていなかったのと、イベント初参加もあり、ただただ緊張して施術時にはつい力が入り過ぎていました。 今回は、お客様との会話も自然と楽しく、リンパを知って頂けること、そしてリンパを流して「気持ちいいですね〜!」と言っていただいた時の喜び、リンパやらなきゃな。じゃなく、リンパやりたい!伝えたい!! って思えました。』

前回のAさんは、本人も言うように緊張のために固くなっていて、お客様との会話もあまり弾んでいなかったのですが、今回はとてもリラックスして自然な笑顔が出ていました。前回とは違いまわりに気を配るAさんの姿にふれることができて、私もイベントに取り組み続けて来て良かったと思えました。

IMG_3352_1024

久しぶりにイベントに参加したベテランのBさんからは、こんな感想が届いています。

参加したBさんの感想

『今回は久しぶりのイベント参加でしたが、「楽になった」、「体が軽くなった」と喜んでもらえて、やっぱりリンパトリートメントはいいなと再認識できました。

自分の施術に満足できなくて落ち込むこともありましたが、やはりお客様と流暢にお話をされる先生の接客の様子を間近にみることができたのは、とても勉強になりました。

いきなり自分一人で初対面の方を施術するのは勇気がありませんでしたが、イベントに参加したことによって少し自信がもてた気がします。

おまけですが、一緒に参加した方はチームメートのような感覚で、お知り合いになれたのも楽しかったです。』

まとめ

このように、イベントは施術数を増やし多くの体験を積み重ねることから自信につながって、参加した生徒さん一人一人が大きく成長できる貴重な場になっています。

また少人数のスクールでは、受講の時期がずれれば会うことがなかった他のスクール生さんと、一日一緒に参加することで仲間意識が生まれ、後日連絡を取り合って交流する機会も増えています。

「100回施術して素人の域を出る、1000回やって玄人の域に入る、1万回やって名人の域に達する」

技術も接客も、数をこなすことで磨かれる部分が大きいと思います。ドリームヒントスクールでは、これからも生徒さんたちの実践の場としてイベントに積極的に参加して行きたいと思っています。

加藤 琉魅子

加藤 琉魅子

三重県四日市市出身。日本福祉大学卒業後、シンガーソングライターとして愛知県を中心にライブ活動を行い、長年心の癒しに携わってきた。2005年日本ボディスタイリスト協会との出会いを契機に、体の癒しと人材育成に取り組んでいる。 取得資格WATECリメディアルセラピストインストラクター、BSAリンパアドバイザー、BSAフェイシャルアドバイザー、BSAOSアドバイザー、BSA東洋医学概論、BSAクリアセラピー、BSAトップケアトレーナー、SONODA式タップ療法士、タップ療法士指導資格、世界中医薬学会連合会美容部国際中医経絡美容師(国際ライセンス)
この講師が書いた他の記事を読むこの講師とFacebookでつながる

【緊急!】スクールモデル募集!2017年6月15日

四日市校でスクールモデルさんが足りていないクラスがあります!!
興味のある方はお問い合わせください。

※追加受講生も併せて募集中です。

AM 10:00〜12:00
PM 13:30〜15:30

四日市校モデル募集

  • 6/20(火)AMリンパリメディアル1名
  • 6/20(火)PM アロマリンパ1名
  • 6/24(土)AM リンパリメディアル1名
  • 7/4(火)AM リンパリメディアル1名
  • 7/6(木)AMリンパリメディアル1名
  • 7/6(木)PMリンパリメディアル1名
  • 7/11(火)AMリンパリメディアル1名
  • 7/11(火)PMリンパリメディアル1名
  • 7/13(木)AMリンパリメディアル1名
  • 7/13(木)PMリンパリメディアル1名