ドリームヒント校長加藤です。今回は去る10月6日に一宮市で開催された【第5回元気健康フェス ピンクリボン一宮】に出展したときの様子をご紹介します。

このフェスティバルはNPO法人元気健康活動協会主催のイベントで、さわやかな秋晴れの一日会場の一宮市民会館は昨年を上回る3500名の参加者で賑わいました。
大ホールではパフォーマンス発表、ロビーではチャリティーフリーマーケットや健康の体験ブース・手作りブースが数多く設けられて大盛況でした。

当日の様子

当日の会場の様子

ドリームヒントは第2回から参加していて、毎年資格を取得した生徒さんたちがスタッフとして参加しています。イベントの良さは短時間でたくさんのお客様に施術ができることです。スクールで資格を取得しても、自宅などで個人サロンを開く場合は最初からたくさんのお客様に施術をする機会はありません。それを一日で少ない人でも15名〜20名ほどのお客様の施術をするのですから、経験の浅い生徒さんでも終わるころには皆さんけっこう手慣れて、落ち着いて施術できるようになります。お客様も様々で、アクシデントも含めて貴重な経験ができるので生徒さんにも好評です。

メニューは『肩トリートメント』ワンコイン500円です。首と肩を丁寧にトリートメントするので首肩がスッキリして疲れが取れると評判のメニューで、10分程の短時間で済むこともイベントにはピッタリです。
協会の手技には洋服を脱がずにできるハンドやフットトリートメントもありますが、やはり首や肩のコリでお悩みの方が多いので、リンパの気持ちよさを感じていただくには最適のメニューです。イベントには必ずこの『肩トリートメント』で参加して、後日サロンに来店される方もけっこうあります。

ドリームヒントブースの様子

当日は校長の他3名のスタッフが交代で参加しました。10時半のスタートの頃はお客様もまばらでしたが、お昼近くには来場者も増えて少しづつ待ち時間が出る様になってきました。途中校長がブースの外に立った時、通りがかりのお客様から声をかけられました。

「あ、Mナード(某化粧品会社)のイベントのリンパの先生ですよね!」

覚えていただいていたことが嬉しくご挨拶をすると、悲鳴のようにこう叫ばれたのです。

「なんだぁ、ここで先生がやってるって知らないから隣で受けちゃったわ。いやだぁ、絶対こっちのリンパの方が気持ち良かったのに。知ってたら絶対こっちに来たのに!」

と何度も何度も叫ばれたのには、隣のブースの方に申し訳ないほどでした。そんな宣伝効果もあってか、終了間際までお客様が途切れることはなく、50名を超えるお客様の施術に汗を流しました。

ドリームヒントブースに並ぶお客様の列

参加したAさんの感想

「施術中、お客様の体調に異変があり、ビックリする事もありました。
ー中略ー 大勢のお客様で大変でしたが、十人十色という様に、何人もの方の身体に触れる事ができて、とても勉強になり、良い経験になりました。」

参加したBさんの感想

「資格を取ったものの活かすことができず、今一歩前に進めなかった自分にとって、健康意識の高い方が集まる中で何人もの方を施術させて頂き、とてもいい経験になりました。」と感想を寄せていただきました。

ドリームヒントでは4月の四日市市の桜祭り、8月の大四日市祭り、10月の元気健康フェス、そしてMナード化粧品のイベントと年間を通して生徒さんたちの研修の場として積極的にイベントに取り組んで行きたいと思っています。まだイベントに参加したことのない生徒さんも、スキルアップのためにもぜひ参加してくださいね。